神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★スクーリング~2日目授業+テスト編~

スクーリング2日目は、ある意味「山場」。
6コマの授業+2コマのテストという、
ちょっぴりハードな内容に挑戦します!

午前中はみんなきちんと起きていたのですが、
お昼ごはんを食べると、思わずウトウトうする生徒も…。
昨夜テスト勉強をしていた生徒は、とても眠かったと思います。

それでも寝ないように必死に頑張ってくれて、
無事に午後の授業も乗り越えることができました。

また、理科の授業で
「ついこの間まで、人類は食べる以外の時は寝ていた。
何万年も染みついた習慣が簡単に抜けるわけがないんですよ。
お昼ごはんの後に眠くなるのは当たり前なんです。」
と先生が話していました。

眠い目をこすりながら授業を受ける生徒を見て、
数万年蓄積してきた習慣なんだと納得しました。

が、これはスクーリングです!
授業を受けなければ単位修得に繋がらないため、
睡魔と闘っている生徒達を起こして回りました。

テストでは、油断していたようで嘆いている生徒もいましたが、
だいたいの生徒は順調な様子。
夜の自習が実ったようで、嬉しくなりました。

◇◆生徒の感想コーナー◆◇

「今日のテストは、合格する自信しかないです。4日目のテストも余裕で合格できるようにしようと思いました。」

「授業後半は、眠気等で集中力が切れかけていました。」

「8時間は、長いなーと思っていましたが、授業がどれも面白く案外短く感じました。明日の課外活動も楽しみです。」

以上です!
3日はお楽しみの校外学習です!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事