神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★スクーリング~初日編~

8月27日(月)はスクーリング初日!
集合時間には無事全員が揃い、
鹿児島にある本校まで、休憩を入れて約5時間の旅に出発しました♪

今回は夏休み中のスクーリングのため、
生徒同士も久々の再会です。
バスの中では友達に会えてはしゃぐ姿が見られたのはもちろん、
通信制コースの生徒などは、
初めて会う人に囲まれて少し緊張した様子でした。

到着後は、開講式と授業が始まります。
「総合学習」という授業では、
仕事についてのお話がありました。

進路選択の大切な時期を迎えた3年生には
仕事について真剣に考えるいい機会となったようです。

宿に戻ってからの食事の様子も人それぞれ。
旅の疲れからかガツガツと食べる人や、
慣れない環境や疲れであまり食べられない人。

中でも普段ジャンクフードばかり食べているせいで
美味しいご飯がしっくりきていない人がいて、
3泊4日のスクーリングで少しでも
規則正しい生活になればと思いました。

夜は自由時間です。
レポート作成、テスト勉強、履歴書を書きなど、
それぞれやるべきことをしっかり行い、布団に入りました。

◇◆生徒の感想コーナー◆◇

「不安でしたが、仲良くしてくれる人ができたので楽しく活動ができました。残りのスクーリングも頑張っていこうと思います。」

「40人以上の中で授業を受けるのが初めてで、少しキツかったけど単位修得のために頑張った。」

「バス移動が長くて、お尻が痛くなりました。授業頑張れました。」

 

以上です。

2日目の生徒たちの様子もお楽しみに~。

 

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事