神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~ヴォイストレーニング3~

7月9日(月)のヴォイストレーニングも、
口元の体操から始まりました!

唇を上手に使って震わせた後、
口の中を舌で上下右左に動かします。。
その後は姿勢をピシッと整えて、
発声練習を行いました。

発声は、誰でも簡単にできると思っていませんか?
必要な筋肉をしっかり使ったり、
お腹から声を出したりするには、
意外と技術が必要なんですよ。
なので、授業のたびに何度も練習します。

この反復練習が基本ですが、
早口言葉の文章は、新しいものにしていきます。

早口言葉が前回から新しい課題になり苦戦していた生徒たちですが、
毎回参加してくれている人は
なんとなくコツをつかんでいるようで、
初めて参加した人よりも早く上達していました。

今回も前回と同じ、難易度が高めの文章です。
「授業の最初には言えなかったけどクリアできた」
「最初は言えたのに、失敗してしまった…」など
いろんな感想を言いながら、にぎやかな雰囲気でした。

最後はきちんと言えるようになって、
一人ひとり成長のスピードは違っても、
しっかり前進していることを実感♪

コミュニケーションをとるのに、
普段何気なく使っている言葉。
だからこそ、意識して丁寧に使ってみませんか?
日々の小さな努力や成長が自信に繋がります!

次回は、9月9日(月)です。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事