神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~パソコン教室1~

生徒たちの希望により、
新たなプロジェクト授業が始動しました!

その名も、「パソコン教室」

週に2回、
水曜日と金曜日の15:30~16:55
に開講します!

プロジェクト授業となっていますが、
この授業は継続して参加しないと
しっかりとした知識が身に付かないので、
通常の授業と同じように
毎回きちんと受講してもらうことになります。

初回となる7月4日(水)は、
3年生がたくさん参加してくれました。

「パソコンの技術を身に付けて
就職活動に活かしたい」
という思いから、授業態度は真剣そのもの!
未来のことを見据えていて、
とても感心しました。

初回は基本中の基本である
タイピングだったので、
すでに習得している人には
少し退屈だったかもしれません。

それでも、そんなことを感じさせないくらい
しっかりと取り組んでくれましたよ。

社会に出てすぐの頃は、
右も左もわからず苦労することもあると思います。
それに加えてパソコン初心者だと、
パソコンの勉強にも追われて忙しくなってしまいます。

それに今回行ったタイピングは、
キーボードのホームポジションを
何回も確認しながら進める
地味な作業に感じるかもしれません。

しかし、マスターすると作業の効率も上がり、
とても役に立つんですよ。
実はブログを担当しているスタッフも、
キーボードのブラインドタッチが
上手くできないことがあり、
打ち間違いがとても多いんです。

大人になってから基礎の大事さを痛感しています。
だからこそ、これから社会に出るみなさんには
基礎から着実に、楽しく学んでほしいと思っています。
一緒に頑張りましょう!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事