神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~音楽4~

最高気温が30度を越える日も増えて、
夏らしくなってきましたね。

プロジェクト授業の「音楽」は、
ドラムを使って練習をするため
防音機能のある部屋で授業を行います。

そこで問題となるのが暑さです。
練習部屋の空調が壊われていることに加え、
演奏に熱が入ると余計温度が上がったように感じられます。

それでもまだ7月の初旬。
耐えれる温度だということで、
生徒たちは必死に練習していました。

女子生徒2人組はドラムは使わず、
電子ピアノとアコースティックギターなので、
ドラムのある男子組とは対照的に
エアコンの効いた部屋で練習をしました。

電子ピアノを担当している女子生徒は、
もともとピアノをしていたそうですが、
電子ピアノは初めてだったようでイキイキしていました。

講師の先生の専門がピアノなので、
的確に指導してくださり、
前回と比べると活気のある練習になったと思います。

男子生徒はひたすら自主練習で
音を合わせることを意識して
演奏を楽しんでいました。

ベース担当の生徒は4月に武雄校舎に来てから
音楽をはじめたのですが、とても楽しそうで、
「誕生日プレゼントにベースを買ってもらった」
と嬉しそうに報告してくれました。

最初は全くの初心者だった生徒が
どんどん上達していく姿を見守っていると、
10代の可能性を大いに感じます。

まだまだ何にでもなれる10代。
手はじめに音楽に触れてみませんか?

練習の成果を発表するのは8月4日です!
その前にリハーサルとして7月20日にも
生徒たちの前で発表があります♪
スタッフも全力で応援していますよ!

次回の音楽は9月3日(月)です!

関連記事