神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★教えて!センパイ~競輪選手~

-武雄市といえば何がありますか?

そんな質問に対しておじさんたちは
「競輪場」と答えるかもしれませんね。

競輪とは、専用の自転車に乗った選手が
最大9名でレースを行い、
その順位を予想するスポーツです。

今回講師をしてくれた競輪選手は、
他の地域ではなかなか馴染みがない職業ですが
武雄市では小さい頃から身近にいるスポーツ選手だと思います。

参加していた女子生徒は、
服の上からでもわかるほど
鍛えられた選手の筋肉に驚いていました。

そして男子生徒は、
目の前にいる選手のレース映像に
大興奮していました。

また、映像とともにケガについての説明もありました。
講師の先生も実際にレースで鎖骨を骨折してしまったそうです。

一般人であれば時間をかけて治療しますが、
競輪選手は1日でも早く復帰しなければいけないので、
鎖骨に金属を埋めて繋ぎ、すぐにリハビリするそうです。

ケガが治っているわけではないので痛みはありますが、
そこは我慢してリハビリに励む…そんな話を、
生徒たちも息をのんで聞いていました。

もちろん大変なことばかりではありません。
報酬の話にはみんながびっくり!
本当に夢のある額で思わず
進路選択の一つとして憧れた人もいたのではないでしょうか?

最後に、実際にトレーニングを体験をしました。
ランニングマシーンの自転車版のような「ローラー台」という機械と
自転車を使ったのですが、これが本当に難しい。

選手は当たり前のように乗りこなすのですが、
生徒たちがやるとフラフラしてしまいます。

しかし、それでも初めての体験にみんな大興奮で、
とても盛り上がりました。

賭け事によくないイメージを持っている人も少なくありませんが、
実際に働いてるいる人たちは、日々の努力を重ねています。

競輪は、結果が全ての勝負の世界。
一般の方の何倍もストイックに仕事に取り組んでいます。

参加した生徒のほとんどはスポーツ選手を
目指すことはないと思いますが
仕事に取り組む姿勢など学ぶものも多くあったと思います。

機会があれば競輪場で観戦だけ
してみるのもいいかもしれませんね♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事