神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~心理学入門1~

今年度初の心理学入門を5月9日(水)に行いました。
座学が中心ではありますが、人気の授業です。

初回は、前年度の1回目と同じ内容で
「マシュマロ実験」の映像を見ました。

小さい子どもに対して、
目の前にあるマシュマロを食べるのを我慢するよう伝え
「我慢できる子」と「我慢できない子」に分けます。

そして、それぞれが大人になってどうなっているかを
調べるという実験です。

結果については是非自分で調べてみてください♪

既に映像を見たことがある生徒もいましたが、
初めて見る生徒と同じように真剣に見ていました。

普段の勉強とは、明らかに違う真剣な表情…。
やっぱり、興味のあることや好きなことは、
集中できるものなんだなと感じました。

心理学というとあまり縁がないような気がしますが、
日常生活の中で心理学が活きていることもあります。

授業内容もこれからどんどん面白くなってきます!
学年やコースに関係なく、参加してくださいね♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事