神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 平成29年度卒業式

平成29年度の神村学園高等部 武雄校舎の卒業式が
3月10日(土)に行われました。

今回はこれまでより圧倒的に
人数の多い卒業式になり、
たくさんの保護者の皆さまにも参列していただき、
深く御礼申し上げます。

前日の予行練習に参加できず不安そうだった生徒も、
さすがは卒業生。たくましい姿を見せてくれました。

普段とは違う、ピシッとした姿を見せてくれたり、
引っ込み思案な生徒が勇気をだして参加してくれたりと
今思い出しても、生徒たちの成長を感じられる
素晴らしいシーンがいっぱいで胸が熱くなります。

特に大人たちの心を動かしたのは、
プログラムにはなかった
2名の生徒代表による弾き語りです。

武雄校舎から保護者様へのプレゼントとして、
弾き語りに合わせて生徒たちの写真を
スクリーンに上映しました。

生徒たちからは若干不評でしたが、
真剣に写真を見つめる保護者の姿に、
あふれるほどの愛を感じられました。

式が無事に終了した後は、
仲良しの生徒同士での写真撮影やおしゃべりを
楽しむフリータイム。
卒業式で飾られた花は生徒たちに
持ち帰ってもらい、華やかな晴れ姿になりました。

みんな名残惜しそうにしながらも、
お別れの時は一人ひとりがいい笑顔でした。

生徒たちの人数が増えると思い入れが薄くなると
思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

それぞれのスタッフが
一人ひとりの生徒に対して思い入れを持っています。

なかなかレポートを出せなくて最後までヒヤヒヤした子。
自分でペースを決めてきっちり勉強していた子。
つまずきながらも踏ん張った子。
壁にぶつかっても起き上がって頑張った子…。
何の問題もなく、穏やかに学校生活を送る生徒ももちろんいます。

それでもみんな共通して、レポートやテスト、
スクーリングと、卒業に向けて頑張った生徒たちです。

そんな皆さんの大切な卒業という節目に
立ち会えたことを私たちは誇りに思います。

最後になりましたが
3年生の皆さん、そして、
生徒たちのサポートにご尽力頂いた
保護者の皆さま。
ご卒業おめでとうございます。

皆さんのこれからのご活躍を期待しております。
つらいことがあった時、
嬉しいことがあった時、
武雄校舎にいつでも遊びに来てくださいね。
待っていますよ。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事