神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★スクーリング~鹿児島本校編2~

初日の夜は友達とのおしゃべりを楽しんだからか、
寝不足の生徒もチラホラ…。

2日はスクーリングの中では、
「ちょっと我慢してがんばる1日」。
50分授業のコマ数が1番多い日なのです。

佐賀からの移動疲れ、
慣れない環境での寝不足などで、
辛かったかもしれませんね。

それでも、みんな頑張ってくれていました。
5秒くらい目を閉じてパッと開ける子。
睡魔に負けないよう、眉間にシワを寄せる子など、
必死に眠気と戦う姿が頼もしかったです。

授業中の眠気は本当に辛いですよね。
それでも、ベッタリ机に突っ伏して
寝てしまう生徒はゼロ。

昨年と比べて授業中の私語も劇的に減り、
おしゃべりを注意されることもほとんどありませんでした。

去年は突っ伏して寝ていたり、
おしゃべりで注意されていた生徒も
1年経った今回は必死に目を開けて、
きちんと授業に望んでいました。

休み時間には机で寝ている人も多かったので、
本当に頑張って授業を受けていたんだなと感じました。

たった1年ですが、10代の学生の1年は、
大人とは違い本当に大きく成長する1年だなと感じました。

3日は学校を飛び出して、課外学習!
更新をお楽しみに♪

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事