神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~心理学5~

絵は、無意識の心の状態を表すって
知っていましたか?

前回の心理学の授業は、
「描いた絵から心の状態を知る」
というわくわくする内容でした。

お題は「木を描いてください。」

シンプルなお題ですが、人によって
木が大きい、小さい
葉が多い、少ない
紙からはみ出している、いない
根っこがある、ない
などなど、
様々な違いを見ることができました。

生徒たちは長い時間をかけて
じっくりと絵を描いていました。

スタッフは似通った絵になると
予想していましたが、
完成したのは個性的な絵ばかり。

描いた絵の裏側に書く名前も
心理を探る対象なるとのことです。
その理由は、
名前を書く時は普段の筆圧に戻るから。
絵の筆圧と比較するそうです。

心理学入門は、極端に笑いが起こったり、
活発に意見が飛び交ったりする授業ではなく
普段の授業に近い落ち着いた授業です。

しかし、興味深い話が多いので、
普段授業に興味を示さない子も
真剣に聞いていることが多いです。

心理学=難しいということは一切ありません!
ちょっとでも興味がある人は
スタッフに声をかけてくださいね。

次回は、1月31日(水)です!

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事