神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~心理学4~

2017年最後の心理学のテーマは、
「ストレス」でした。

生きていくなかでは、
必ず付きまとってくるものですよね。

学生なら勉強のストレス、
社会人なら働くストレス。
またそれ以外の生活の中でも、
対人関係や環境の変化がきっかけのストレスなど、
原因はいくらでも考えられます。

そこでみなさんに問題です。
そもそも、本当にストレスは体に悪いのでしょうか?

答えは、ストレスそのものは体に悪くないそうです!!
「ストレスは体に悪い!」と思う気持ちが、
体に悪い影響を与えているということが
調査の結果分かったそうです。

この話には、生徒たちもびっくりしていました。

さらに!ストレスの影響を受けにくいのは
どんな性格の人なのかを調査した結果…
人に喜んでもらえることをしている人ほど
ストレスの影響を受けていないそうです。

もっとシンプルに考えると
誰かを思いやれる優しい心を持った人ほど
ストレスの影響を受けにくいということかもしれません。

生徒たちには、自分のためにもぜひ優しい心を育てて、
人の気持ちを考えて行動できる人になってほしいと、
思わず願ってしまった授業でした。

こんな風に、知っているとためになる
発見がいっぱいの心理学の授業。
楽しみながら一緒に知識を増やしていきましょう♪

次回は1月17日(水)です!

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事