神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★教えて!センパイ~ゲームクリエイター~

現代は年齢や性別に関係なく、
誰もがスマートフォンでゲームを楽しめる時代です。
「ゲーム」と一口にいっても、シンプルなボードゲームから、
非日常感いっぱいのRPGまで様々な種類がありますよね。

12月は、そんなゲームをつくるプロフェッショナルを
武雄校舎にお招きしました。

生徒たちの中にも、
スマートフォンゲームのファンが大勢います。
そんな大好きなゲームの裏側が知りたいと
たくさんの生徒が参加してくれました。

どんなお話だったかというと…
・トップクリエイターのお給料はどのくらいか。
・個性的な絵や作品を描ける人は業界で人気が高い。
・人と違うスキルが評価されることが多い。
など、ゲームの世界と同じくらい夢のある話ばかり。

神村学園高等部 武雄校舎には、
「人と違う」ことをコンプレックスに感じて、
高校を中退し、編入・転入してきた生徒もいます。

今回、「人と違う考え方やスキル」が
社会的に評価されていることを聞き、
生徒たちも「そんな声も実際にあるんだ」と
気づくきっかけになってくれたらスタッフも嬉しいです。

また、好きな仕事をするには、
才能ではなく努力し続けることが大切というお話も印象的でした。
仕事にするほど好きなことだから、
たとえ壁にぶつかっても進んでいけるのかもしれませんね。

生徒たちにとっても、刺激的な講演となりました。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事