神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 交通機動隊の方による講演会

突然ですが、みなさん!交通ルールに
ついてどのくらい知っていますか?

武雄校舎では、11月13日(月)に
警察官の中でも交通の安全を守っている
「交通機動隊」の方に講演会をしていただきました。

町で見かける白バイも交通機動隊。
見回りをしながら、町の安全を守っているんですね。

そのため、日常的にバイクの訓練をしているそうで、
その技術は、スタッフも生徒も驚くほど!

重さ300キロもあるバイクを平然と起こした後、
バイクの横に立って後ろに自分の力だけでバック。
さらにハンドルを左右に切って、
ジグザグにバックしていました。

生徒たちも倒れたバイクの
引き起こしを体験させてもらいましたが、
コントロールするのはやはり無理でした。

また、バイクの実演では、
急発進・急停車・急カーブ、ジグザグ走行など
自由自在にバイクをあやつり、
まるでショーを見ているよう!

生徒たちも感動した様子で、
白バイの動きに合わせて歓声が上がっていました。

スリル満点の実演の後は、講演会も。
「車はすごく便利だが、
ちょっとでも注意をおこたるととても危険だ」
と繰り返しお話されていましたよ。

いろいろな現場を見てきた方の言葉
だからこその重みを感じました。

みなさんも交通ルールの大切さを忘れずに、
運転免許取得後も安全運転を心がけてくださいね!

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事