神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~お菓子作り教室6~

11月9日(木)のお菓子作りは、
いつもより少し早い13時からスタートしました!

ちょっとだけ時間にゆとりがあるため、
シフォンケーキ作りに挑戦です!

最初の説明の時に生徒から、
「シフォンケーキと普通のケーキとの違いは?」
という質問があがりました。
実は、スタッフも気になっていたので、
どんな答えになるのか興味津々です。

先生の答えは、
「普通のケーキより、
よりふわふわに作るケーキ」と
わかりやすく教えてくれました。

ちなみに、ケーキをふわふわにするポイントは、
卵の白身と黄身をきれいにわけて、
それぞれ材料を加えながら泡立てること
なんだそうです!
みなさん、知っていましたか?

最終的には白身も意味も混ぜ合わせるのですが、
この工程がないとふわふわにならないそうです。
とっても不思議ですね。

みんなでわきあいあいとお菓子作りを
楽しみましたが、一番盛り上がったのは、
ケーキをオーブンから取り出すとき。
「上手く焼けたかな?」
「きれいにできたかな?」
と、ハラハラドキドキ!!

結果はもちろん大成功!
ふっわふわのシフォンケーキに
チョコレートソースや生クリーム、
メイプルシロップ、ミントの葉で
飾り付けをしていきました。

スタッフとしては、調理の片手間に片づけをしている
生徒たちを見て、成長した姿に感動しました。

次回は、11月30日(木)。
どんなスイーツを一緒に食べられるか、
楽しみですね。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事