神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~お菓子作り5~

台風が過ぎ、一気に秋らしくなってきましたね!
みなさんはどんな秋を楽しんでいますか?

10月19日(木)のプロジェクト授業では、
食欲の秋をみんなで満喫しましたよー。

秋は旬の物が多く、実りの季節といわれますが
今回はそんな中でも代表的な
「栗」を使ったお菓子を作りました!

栗といえば、やっぱりモンブランですよね!
今回は、
1 糸状のクリームを折り重ねたもの
2 栗をペースト状にしたもの

の2種類のレシピに挑戦できました。

食べ比べをした結果…
ソフトな味わいを楽しみたいなら「1」が
ガツンと「栗」の風味を楽しみたいなら「2」が
オススメです♪

他にも、生クリームと栗を楽しむ
スイーツなども作りました。

生徒たちを見てみると、
授業がはじまった4月と比べると、
クリームの絞り方が上手になったり、
細かいところまで気にして盛り付けをしたりと
この半年で上達しているのがよくわかりました。

片付けも最初は右往左往していた姿が
想像できないくらい、時間内でスムーズに行えるようになりました。

次回は、11月9日(木)です!
たくさんの参加を待っていますよ!

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事