神村学園高等部 武雄校舎

武雄から被災地へ願いを込めて。募金活動を行いました★

 

3月11日といえば、多くの方が東日本大震災を
思い浮かべるのではないでしょうか。

神村学園高等部 武雄校舎の卒業式は、
偶然にも3月11日に開催されました。

たくさん命が失われたこの日に、
新たな未来へ踏み出すことができる。
この奇跡に改めて感謝し、
武雄図書館前で募金活動を行いました。

そこで、とても嬉しいことがありました。
違う場所で準備をしていたスタッフの耳に飛び込んできた
「ご協力おねがいします!!!」という声。
なんと生徒同士で話し合い、
自主的に募金活動をスタートしていたのです。

希望制の参加だったので、意欲のある生徒ばかり
だったとはいえ、周りは一般の方ばかり。
緊張しないはずがありません。
「誰かの役に立ちたい」という強い気持ちが、
そんな恥ずかしさを吹き飛ばし、
生徒たちを自然と動かしたのだと思います。

募金活動を通して学んだ、
「自分で考え未来を切り開いていく大切さ」は、
これからも生徒たちを成長させてくれるはずです。
そして何より、地域の方の温かさを
肌で感じられる一日になりました。

-------------
※集まったお金は、武雄市役所の担当者に委託し、
被災地へ寄付いたしました。
ご協力いただいた地域のみなさま、
この場を借りてお礼申し上げます。

また、被災された皆様に対しまして、
改めて心よりお見舞い 申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
-------------
神村学園高等部 武雄校舎